10月18日(大安)、秋祭りの音が聞こえる中上棟式をしました。
朝から柱を建て、10時には1階部分が完成。秋晴れのお天気にも恵まれ雨仕舞まですることができました。
しばらくは秋晴れのお天気が続くそうですが、雨仕舞ができると多少の雨は怖くありません。また、1階と2階の下張りの構造用合板28mmの上にはフクビ化学のイージーコートを貼り、万が一濡れるようなことがあっても構造用合板には染みこみません。
次の打ち合わせの時には、お施主様が楽しみにされているニッチの場所を決めていきます。
基礎の上に基礎パッキンを敷き、土台を敷いていきます。コンクリートと木は相性があんまりよくないので、基礎パッキンで床下の通気を確保すると共に、コンクリートと木が直接触れ合うのを避けています。
1階の柱が建ちました。
近い将来来ると言われている南海トラフ地震。丈夫なお家で守ってもらうため、金物でしっかりと留めていきます。
長期優良住宅のため、きちんと金物が施工されているかどうかの金物検査もあります。
2階部分の柱も建ってきました。
無事棟が上がりました。お施主様、職人さん皆様に感謝です。
ご家族の皆様で上棟式をしました。
祝詞を上げ四隅をお清め。工事中の無事とお施主様御一家のますますのご発展を祈願しております。
上棟式の棟札や扇子は、天井裏の棟のあたりにずっと祀られていきます。
コメント